スポンサーサイト


芋の仕込み始まりました

埼玉の川越産で紅赤と言う品種です
いも2

いも3

1いも

冷蔵庫で寝かせて栗と練り合わせて栗きんとんになります

芋あんとして鯛焼きに入れるにはちょっと甘味が強いのでまだまだ研究中です

お陰様で豆乳あんクリームは好評です

一日20個しか出来ないので何とかしたいです


浅草 鷲神社の酉の市
酉の市

今年も商売繁盛の祈願をしに酉の市に熊手買いに行きました

下の娘もちょうど試験が終わった所だったのでお爺ちゃんと家族揃って行けました

学業成就もしっかりお祈りしました

2酉の市

金曜日だったので前よりすごい人で神社のずーと手前から並んでやっと入れました

熊手

いろんなデサインがある中旦那は必ず『七福神』様が乗っかてるかどうかにこだわっています

俵の上に7人いらっしゃいます



学校正門
70周年

土曜日は上の娘の高校70周年の記念式典に参加しました

同窓会の方々を中心に盛り上がっていました

バリの音楽演奏中
芸能山城組

時間が押していて生徒とえらい方しか見れなかった『芸能山城組』のステージが見れました

2お料理

体育館ではめずらしいご馳走です

中学校の記念行事とは会費もちょっと違いますが

3お料理

女子栄養大学の駒込校のレストラン『松柏軒』のケイタリングだそうで

どれも美味しかったです

特に写真手前のこった料理は名前はわかりませんが食べたことない味でした

女子栄養と言えばお陰様で上の娘がなんとか入れて頂ける事になりました

大学はいろんな入試があるので早く決まって一安心です


before
前

10年以上年も使って不完全燃焼起こしてたのを

after
あと

ガス展で鯛焼き売りながらちゃっかり見てたガスコンロに思い切って換えました

ちょうど長女の誕生日だったのでプレゼントということで

下にガスオーブンも付いているのでこれからはうちの料理長は上の娘になります

お姉ちゃん学校で勉強して美味しい料理いっぱい作ってね

今日のビーン
2ビーン

ごはん食べないときもあって心配でしたが今は落ち着いています

1びーん

奈良の姉の所の同じゴールデンのバディが先日亡くなりました

癌だったのですが苦しまずに逝ったと聞いたのでせめてものすくいです

同じ9歳でした

バディちゃんの分も元気で長生きしようね

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝!(^^)!

お嬢様の進路決定、おめでとうございます。
この分野では評判の良い大学ですので、がんばりがいもあると思います。
うちの職場でも、代々そちらのOGが大活躍してます。

いよいよ年末ですねぇ。
今年は三富新田でも春先の低温のせいで芋の芽がなかなか伸びず、苗さしもどうなる事かと思いましたが、その後の天候に救われたようです。
なにぶん紅赤はおかみさんのようにデリケートな品種ですから(^◇^)

豆乳餡、食べたいですっ。
最近お邪魔できてないので、年内にはぜひ!

これから忙しいうえに寒くなります。
ビーンちゃんともども、体調にお気をつけてお過ごしください。

オカメインコの父さんへ

お祝いのお言葉ありがとうごさいますi-179

早い時期に決まったのであとはしっかり勉強してほしいです

一人決まりほっとしていますが

中三の娘とは毎日バトルです

デリケートな私はもう参ってますi-237

今年は紅赤集めるのに苦労しましたi-203

あまり忙しくなると豆乳あんが出来ないかもしれませんi-181

ご連絡いただけるとありがたいです

オカメインコの父さんご一家も風邪などひかれませんようにお体にお気をつけください

ご来店お待ちしていますねi-276

No title

おねーちゃんおめでとうv-63

すごいすごいけど4年間の出費もすごいとこなんでしょ?
鯛焼きばんばん売らないとねv-10

陰ながら応援しとります

お互い来年の受験がんばりましょうな♪

じぇいんちゃんへ

ありがとうi-179

お察しの通りこれから教育ローンレンジャーi-237

なのに下も私立高校第一希望で進路調査出してるしi-230

我家の受験戦争はまだまだ続くi-204

体調はどうですか?
プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
