スポンサーサイト


鵯あん鯛焼き

黒板鵯

鳥の名前にしたいと言うので『ひよどり』と命名しました

中の餡子は岩手県産 黒大豆です

なぜ『ひよどり』かと言うと

中学の娘が学校でカラスに襲われて巣から落ちた雛鳥を保護しました

すずめより大きな雛は調べると『ひよどり』でした

怪我がないか病院で調べてもらったり

餌や寝床用意したり

一晩ですっかり情がうつってしまいました

人間の匂い付くと親鳥が育児放棄すると書いてありましたが

次の日学校に連れて行くとちゃんと親鳥が向かえにきて無事帰っていきました

その姿は感動でした

それから『ひよどり』を見るとあの雛かな といとおしくなります

で『鵯あんたい焼き』です

鵯2

鵯

本物のひよ鳥
ひよどり



金曜の夜 雷がなって怖くてコタツの下に隠れてるビーン

ビーン






































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヒヨドリ、好きです!

素敵なネーミングですね。
鳥好きとしてはぜひ食さねば(*^。^*)

オカメインコほどではありませんが、ヒヨドリもほっぺに赤い模様があります。
ちょっと乱暴者ですが、憎めないやつです。

販売はいつごろまででしょうか?

No title

いいね~
ひよだかひわだか でかいのはいっつも見てる
都会にもいるんやね

なんだかんだ普通が一番好きな私ですが
ああ、炭熾さなくなったから何で炙ればいいんだ

月末付近で注文するかも~
暑いだろうけどがんばって焼いてくださいまし

オカメインコの父さんへ

鵯あんは今月いっぱい位でしょうか

売れ具合にもよりますが

ヒヨドリは娘が夏休みの自由研究の題材にしより詳しくなりました

見かけない鳥に会うと自分でもいろいろ調べてます

鳥はかわいいですねi-178

お待ちしてますi-179





じぇいんちゃんへ

体調はどうですか?腰背中治ったi-184

うさぎちゃんもかわいいね 見てるよ

下の娘は動物好きで小学校ではずーと飼育係りでうさぎの世話してたよ

うちは旦那が小さいのは苦手だから(ハムスター系)

塾の帰り子たぬきがこっち見てたって

たぬきは連れて帰るなとキツク言っといたi-238


No title

おいしそうです!!
ネーミングが素敵!!

それと・・・ビーン、かわいい~~~~~^^

コモさんへ

ありがとうございます

金時豆の鶉あんよりはインパクトがあるかも

SMAP申し込みはしたけど2年ぶりなのでチケット難しいらしいですi-238

嵐ほどではないかなi-198
プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
