スポンサーサイト


いよいよ白餡

大福いんげん2

白あんなんとか月曜日から始められそうです

使っているのは北海道産の大福いんげん豆です

あっさりした甘さに仕上がりました

小豆あんと間違えないように黒ごまを振ることにしました

どんくさいおばさんたちが売り間違えないようにです


鯛焼き

こんな感じで丁寧に二ひきずつ焼いてます

慌ててあんこがちゃんと定位置に収まってないと仕上がりが今一つになってしまいます

鯛焼き2

まずまずの出来です


屋上


この一週間東京は毎日寒くて

社宅として借りている会社の倉庫の屋上に降った雪です

中学の娘は雪が降ると嬉しくて夜中屋上で一人遊んでました


2屋上

温暖な瀬戸内海で生まれ育った私は寒いのは苦手

ゲンキンだけどスキーに行く時は大丈夫

愛媛から見れば東京は北国

朝は洗濯の水道管が凍って水出ないし

築40年の倉庫は窓に結露も出来ない風通しのよさで

家にいてもマフラーとフリースの腰巻が手放せず

寝る部屋は4度か5度 布団かぶって寝てます

春が待ち遠しいかと言えば 花粉症だし


miお弁当

高校の娘はボーイッシュな風貌に似合わずお料理好き お弁当も自分で作ったりしますが

めずらしく中学の娘が自分でお弁当作ったので記念写真撮っておきました

今日はバレーボールの一年生大会

自分たちは二年なので試合はなし 試合の時は朝から

緊張して怖くて涙ぐんだりしてるのに

人の試合だとがぜん余裕で

高校生になっても自分でお弁当作ってね

それにはノーコメントでした









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しろいんげんかああ

配り終え&食べつくしました
そろそろ注文時かしらww

今度からはは先に入金できるよん♪
東京の方が雪すごいね

風邪ひかないようにね~v-218

じぇいんさんへ

おかげさまで朝から白あん売れてますi-179

あずきと区別するため黒ごま(老眼で白だとみえにくいから)振って

から焼いてまた上から振ることに決めたのに

何回も忘れてi-181

自分が信じられないi-204

そちらのブログに書き込みしたいけど

会員だけなのかな?

やり方がわからんi-203

勉強します

No title

こんなとこに書いたら「私も私も」なるかもしれんが
こしあん希望~~♪

うちのブログはコメントてとこをクリックしたら
コメント入力欄が別ウィンドウで出てくるのだよ
登録なしでもできるよ~ハンドルネーム考えといてね
「まめやの女将」でいくく??v-14

じぇいんさんへ

教えてくれてありがとうi-179

じぇいんみたく豆ではないのですが

コメントしたいです

ハンドルネームとやら『まめやの女将』はちょっと偉そうかも

お仲間にこんなおばちゃんかいとつっこまれるかもi-237

最近関西の方々とやりとりさせて頂いてますが

やっぱり関西弁

落ち着つくしi-204
プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
