

酉の市

おおとり神社

毎年恒例鷲神社の酉の市に行ってきました

今年は時間が遅かったせいか神社に入るまでも並ぶほどの人ではありませんでした


キティ

いつもながらキティちゃんの熊手は見ごたえあります

運ぶ時はトラックかな



菊田熊手

菊田の熊手はこのくらい

長年同じお店で買っています

値段は熊手商の方と掛け合いと言うのか

交渉もしくは戦いで決まります

なにせ縁起物ですから

商売繁盛かっこめかっこめ

まだそれぞれ学校ではインフルエンザが流行っています

来週は高二の娘の修学旅行

一年では学級閉鎖もあって学校側もピリピリ

どうか皆元気で沖縄に行けますように






コメントの投稿

非公開コメント

酉の市

もうそんな時期なんですね。
残念ながら酉の市にはいったことが無いのですが。

来年はこの熊手で一層「福」をかき集めてくださいね(^・^)

お嬢様も無事修学旅行に行けますように。

オカメインコの父さんへ

このところの一年って、
メチャクチャ早く過ぎます!
時のキザミは、
昔も今も同じはずなのに…

今年のお酉さまは二の酉までです。
11/24によかったら行ってみてください。

鯛焼きですが…
いよいよ小豆のほかにも変わり種餡のデビューができそうです。

少し前に紹介した、
北海道産の「大福いんげん豆」を使った白餡。

同じく北海道富良野産の「青えんどう豆」を使った青餡。

埼玉県産のサツマイモ「紅赤」を使った芋餡。

順々に食べていただこうかと思っています。
ご期待ください。


娘の修学旅行ですが、
今朝、沖縄に出発しました。
総勢はなんと250名!
大所帯です。
飛行機に同乗されている一般の方に、
ご迷惑をかけていない事を祈ります。

No title

>埼玉県産のサツマイモ「紅赤」を使った芋餡.。

わーっ、すごい。
実は私、「富の川越芋」産地が地元です(*^_^*)
生産農家さんとも一緒に活動させていただいてます。

年内いっぱいで閉鎖予定の私のホームページです↓
http://members2.tvnet.ne.jp/oidon/
十年ほど前、他に三富新田を紹介するホームページが無かったため開設したものです(^_^;


お嬢様方、良い思い出になるとよいですね(^・^)

オカメインコの父さんへ

HP拝見いたしました。
メチャ詳しく調べられていますね。
三芳の農家さんには、
直接紅赤をいただきに伺うこともあるんですが、
物凄い歴史があるんですね。
HPの閉鎖は残念です。

「まめや」では年末におせち料理の栗きんとんを製造しています。
紅赤は昔から栗きんとんの衣に使っています。
炊いて裏ごしした紅赤はねっとりしていて栗との相性は抜群です。
ちょうど今が裏ごし作業の真最中です。

栗は茨城県産を9月下旬から仕入れて甘露煮にしておきます。
いよいよ来月から二つを併せて製品にしていきます。

その中から少し鯛焼き用に芋餡を作ってみました。
連休明けに試作品を食べてみます。
プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
