

長女大根の桂ムキに泣く

上の娘大根の桂ムキ練習中
桂むき

大学の食物科に通う上の娘は大根の桂ムキの試験の為夜な夜なひたすら練習してましたが

残念なことに不合格でした(私に似て不器用な上おおざっぱだし)

若いうちの苦労は買ってでもと思って毎日大根せせっと食べるだけでほっておきましたが

大学と言う所は単位を落とすとまた莫大な授業料が掛かると聞き

ヒト事ではなくなって(桂ムキが出来ないと単位がもらえないなんて厳しい

知り合いのお料理のおばあちゃん先生に聞いたりYouTubeで調べたりそれはもう必死

だいたい私桂ムキしたことないし一般の主婦で出来る人もそうそういないのでは・・・

大根

そして今日の追試も不合格

追試の追試でなんとかぎりぎりの合格を頂きました

まったくひやひやもんです(大根でつまずいたら一生大根嫌いになる


551の豚饅
551豚饅

私の大好物551蓬莱の豚饅

関西在住のお友達が今度遊びに来るのでお土産を一足先に送ってくれました

中はシンプルな豚肉とたまねぎだけ(皮も具もほんのり甘くてなんとも言えず美味しい)

しかも関西にしか売ってなくて東京では百貨店の物産展でしか買えない代物です


ヒーターにあたるベル
1ベル

東京は本当に寒く築40年の社宅は冷蔵庫の様

犬なのに猫みたい

3ベル




寒さも本格的になってきましたね

お陰様で寒いと鯛焼き忙しくなります

前に載せて頂いた東武鉄道の雑誌『ajouter』アジュテを見て来ましたと

結構な数のお客様にご来店頂いてます

駅においてあるのでたくさんの方が見てくれているのですね

ありがたいことです

外は寒いですがうちの中は毎日バトル熱い戦いです

4ベル

6ベル

5ベル

うちに来て二十日足らずで体重二倍の10キロになった『ベル』

トイレトレーニング中ですがなかなか憶えず

破壊力発揮しスリッパは当然エジキにカーテンに飛び掛りビリビリに

こちらも子犬のしつけは二回目心得は出来てるつもりなのに

つい大きな声で近所迷惑ですね

ベル

あっという間に成犬になってしまうのでいつまでおひざで抱っこ出来るかな

またにぎやかさが戻ってきた我家です

トイレは早く憶えてね








お待たせしました!!栗入り鯛焼き

黒板

年末からお問い合わせのあった栗入り鯛焼きです

残念ですが芋あんは終わってしましました

栗いり鯛焼き

栗入り

栗は煮崩れて栗きんとんに出来なかった国産の栗です

私は栗がやっぱり一番好きかな


お正月にお台場で
お台場

家族で横浜に行こうと言ってたのに下の娘が熱を出して

結局お姉ちゃんの高速運転の練習で三人でお台場にきました

それが

なんと

ベル2

名前は『ベル』三ヶ月の女の子です

ペットショップにめったにいないゴールデンレトリバーのパピー

少しトウが立って売れ残りのその寂しそうな子犬に心奪われ見てるだけで涙が出てきて

一度はやりすごしたものの耐え切れず結局連れて帰ることに

お留守番の下の娘にはサプライズ

玄関で子犬を見て夢じゃないのと号泣してた

同じゴールデンでも茶色ではなくて白っぽいベージュです

ベル

辛くて哀しくてもう犬は無理だと心に決めてたのに思いがけずまた同じゴールデンがうちの子になりました

また犬との生活が始まります











新年明けましておめでとうございます

本年も『まめやの鯛焼き』ならびにスタッフをよろしくお願い申し上げます

おせち
おせち

上の娘の大学の課題で我が家のあり合わせおせち撮影です

年末ぎりぎりまで仕事なので本格的なおせちは作った事ないです(時間があったら作るのか

黒豆や栗きんとんは勿論菊田商店のです

初詣の家族
家族

毎年恒例義父とお寺に行って氷川神社に初もうでです

お寺にて

後姿で失礼しますが年末からハイテンションの私です

その理由は

カウコン

そうジャニーズのカウントダウンコンサート

2カウコン

そして

キンキ


KinKi Kidsのコンサート

カウントダウンは勿論キスマイも来ててどちらも最高でした

たくさんパワーもらって今年も頑張ります

一族
一族

こちらも毎年恒例の旦那の実家で他の姉妹家族と新年会です

みんな元気で集まりました

小さい子チームはすごく成長してしっかりしてきて頼もしいです(うち以外全員男の子)

年長の甥っ子は24歳辰年イケメンですが

私が騒いでるキスマイのメンバーとほぼ同じ歳です

叔母的にはちょっと複雑












プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
