

栗の仕込み始まりました

栗農家から運ばれてきました
栗

今年も栗の仕込みが始まりました

農家の方々がむいて下さったありがたい栗です

2栗

いよいよ後半忙しい年末がもうすぐそこまで来てるなって感じです

1栗

美味しそうに煮あがった甘露煮を冷蔵庫で時間をかけて味をなじませます

お客様にも栗はまだないの?と聞かれましたが

今しばらくお待ちくださいませ

じゅうしまつの松
1松

一日目はじっとしてましたが二日目からは元気に鳴いて餌も食べてます

知りませんでしたが餌のかすみたいのかごの外に撒き散らすんですね

お世話は下の娘なのですが帰ってくるまで床が粟のかすでいっぱいです

松

まだ良く生態知らないので勉強中です

いずれ可能ならかごの外に出して遊んであげたいですが


東京ドーム
JUMPコンサート

性懲りも無く行ってきましたドームのHey!Sey!Jumpのコンサート

こちらも初参戦でしたがKis-My-Ft2がゲストです

空中ブランコに乗ったりイリュージョンがあったりお兄さんたちのコンサートとは違う楽しみがありました

小さいジュニアの子たちも100人くらいいて中に下の娘のクラスメイトのジュニアの子もバックで踊ってました

SMAPの中居君もちょっと来てしゃべってましたがSMAPのファンよりずっと若いと言ってました

確かに大丈夫若作りで参加してます(おっと)








迷子の十姉妹(ジュウシマツ)

もうすぐお彼岸なのでお墓掃除に行きました

お寺の駐車場にちょこんと小さな鳥がいました

良く見るとジュウシマツの様です何故こんな所に???

野生の鳥ではないのでどこかの家から飛んできたのか

あまり飛べないようです

前に下の娘が学校でカラスに襲われていたヒヨドリの雛を保護して以来鳥とのご対面です

一緒にいた下の娘は案の定猫やカラスに襲われるから連れて帰ると半べそ

生き物はもういいよと掃除に向かったのですが

結局はこうなりますよね
十姉妹

1十姉妹

まったくなんでたまたま私たちが来た時に駐車場にいたのか

今度お墓参りに行った時もしかして迷子の張り紙がしてあるかもなんて思いながら

2十姉妹

快適なお部屋用意しました

下の娘は釘付け名前は『松』でまっちゃんと呼んでます

今日は二回も下の娘の事無意識に『ビーン』と呼んでしまった

前から良く間違えていたからしょうがない

下の娘が一番寂しい思いしてるから『まっちゃん』に会ったのかな

ビーンの祭壇
ビーン

二日ががりで部屋片づけていつもビーンがいた場所に置きました

みんな毎日話しかけています

金平糖
金平糖

下の娘の保護者会で仲良しのお母さんに写真のお礼と頂きました

かわいくて食べるのもったいないです


 久しぶりに映画見ました(この夏はキスマイと藤ヶ谷君にかまけてたので 今もだけど

アンフェア

テレビシリーズもずっと見ていたのでようやくいろんな謎が解けました面白かった

篠原さんカッコよすぎ

旦那と下の子
ユナイテッドシネマ

うちからすぐはイオンのワーナーマイカルですが豊島園のユナイテッドも自転車で15分の距離

こちらの方が劇場が広くて映画見てるって気になります

私的にはトイレが中にある事も大事なポイントですが









 








十五夜

窓から見た月
1お月さま

下の娘が撮ってくれました(私よりよっぽど上手い)
お月さま

エコポイントで買ったデジカメ 安くても最近はすごい性能です

本当に綺麗なお月様です

お月見というと子供たちが大好きだった絵本『14ひきのお月見』を思い出します

ねずみが三世代の大家族で住んでるお話で他にもいろいろほのぼのするお話があります

お月見団子
お団子

いつものようにがーとばーと手早くがもっとうの料理

見た目はいまいちだけど餡子は美味しい(会社の分けてもらったから



お客様に毎日のように豆乳クリームはまだですか?

と聞かれます 自分の中ではこの暑さがちょっと心配なので

もう少し気温が下がったら作りますね( 決して作り方の割りを忘れた訳ではありませんどこかにメモしてあるはずどこかに)

ビーンの事で皆様から暖かいコメントやメール頂いてます

本当にありがたく励みになりますありがとうございます




天国へ

今治ではあんなに元気だったのに

帰ってきて散歩に行かなくなり2週間前から寝たきりになっていたビーンが

ついに力尽きました10歳2ヶ月です


元気なビーン
6ビーン

自分の場所でくつろぐビーン
ビーン

動けなくなったでタオルケットくるんで3階から病院まで運んでましたが

大変だと徳丸動物病院の先生が往診してくださいました

注射
注射

これだけ打つのはさすがに嫌みたいです
1注射

二日間はもうご飯も食べられなくっていて息も荒く苦しそうでした

8日夕方この日は下の子の体育祭でした

違う学年の知り合いのお母さんに車で家まで送ってもらえて下の娘も帰って来てすぐでした

送ってもらえたので間に合ってちゃんとお別れが出来ました

いつもは家に誰もいない時間に私たちが帰ってくるの待ってたように逝きました


泣きながらビーンの亡き骸を抱きしめ続ける下の娘
1ビーン

幼稚園入ってすぐ動物が大好きで犬を買いたいと下の娘が言い始め

最初は反対していたお父ちゃんを2年間説得して

この犬だったらとうちに来たのがゴールデンレトリバーでした

娘は抱っこ出来る犬がよかったのに(トイプードルみたいな)

半年でほぼ今の大きさになって大人しく抱っこさせてくれるわけもなく

散歩では子供たち二人引っ張られ何回も転ばされて

家の中の木で出来ている所はことごとくかじられて

うっかり洗濯物置いてるとびりびりに食いちぎられて最初はすごいやんちゃで手を焼きました

急に後ろ足動かなくなって本人が一番パニックになっていると先生から言われて

何も言えないビーンを見てると涙が溢れてきましたが今は泣くときじゃないと言い聞かせました

苦しみから解放されて静かに眠るビーン
ビーン

この夜は寝袋敷いて4人ビーンの傍で一緒に寝ました

お骨になったビーン
3ビーン

家の近くにペットの火葬場があり人様と同じように丁寧に弔って下さいました

骨は特許を取っている粉骨マシーンで粉にしてもらい

粉骨入れるペンダントとキーホルダーにしてもらいました

残りは来年の夏ビーンの大好きな今治の海に散骨します

人懐っこくてやんちゃで食いしん坊だったビーン

いつも家族の中心にいて私たちを癒してくれて守ってくれてた

ビーンがいて楽しくて幸せだったようちに来てくれてありがとう

お母ちゃんの子供になってくれてありがとうね

ビーンがどこにもいない事に慣れるにはまだ時間がかかりそうです

安らかに眠ってください





















祝2周年

9月11日で開店から丸2年です

皆さまのお陰で何とか2年やってこれました

感謝感謝ですありがとうございます

黒板

いっしょに頑張ってくれてた母友が7月の暑さで熱中症になり寝込んでしまい

体力の限界で辞めてしまったのは残念です

他のスタッフもみんなちょうど50前後の微妙なお年頃更年期との闘いです


羽田よりもっと縁のない成田国際空港
成田空港

学校の研修でオーストラリアに行っていた上の娘が成田に帰ってきました

私の中で成田と言えばジョニー・デップ始めハリウッドのスターが来た時ファンのみなさんが待っている所

いつかジョニーを待ってみたいと密かに思ってますが案外狭くここに何千人って感じです

2成田空港

以外にも娘はホームシックになっていて早く日本に帰りたかったようです

学校では『ラーメン食べたい』の大合唱だったらしく

各自ホームステイのお家でお昼も持たせてもらっていたので好きな物は食べられなかったからですね

今日は仕事から帰ってきたら晩御飯が出来てる幸せな日でした

お姉ちゃんにはずいぶん投資しているもんねこれからも精出して美味しいご飯作ってね














職業体験その2

職業体験の生徒
職業体験

今回隣町の中学から職業体験に来てくれました

数学と理科と家庭科の得意なサッカー少年です

お裁縫が得意で手先が器用なので初めてでも上手に鯛焼き焼けました

台風の影響で半端なく湿度が高く蒸し暑い店で一生懸命働いてくれました


キスマイのドームコンサート
ドーム

8月10日にデビューして最速の18日目で東京ドームコンサートです

7年間の下積みがあるので出来る事ですね

これからが始まりと言うすごくエネルギッシュな舞台で

それを気負うことなく楽しんでいた彼らにたくさん元気もらいました

ドーム1
グッズ売り場も長蛇の列です
4ドーム


5万5千人すごいです

キスマイは初参戦でしたがここでも浮くことなくもっとお年を召した方もたくさんいらして

今のジャニーズを支えているのはもしかしたら中高年のご婦人ではないかと

コンサートグッズ
藤ヶ谷君

同じうちわコンサートに行けなかったお友達(中学生の)にお土産に買ってきました

すごく喜んでもらえました

ドラマ『美男ですね』ももう終盤に入りますます目が離せない存在です

藤ヶ谷君はどんな人にも敬意を払う真面目で家族思いの人

すごくちゃんとしてる所も魅力ですね

来年は全国ツアーもあるので楽しみです








プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
