

雲雀あん鯛焼き新発売

東北地方太平洋沖地震で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます

祖母の故郷が仙台で親戚縁者が住んでいます

安否は確認できたものの厳しい状況です

私たちに出来る精一杯の事していきたいです





雲雀(ひばり)あん鯛焼き始めました

ひばりと勝手に命名させて頂きましたがふき豆の軟らかいのがあんこです

空豆の皮むいて炊き上げたのを『冨貴豆』(ふき豆)と言います

菊田では大阪河内と香川産を使っています

空豆独特の風味が生きてます

黒板
雲雀あん黒板

1雲雀あん鯛焼き

他ではあんまり見かけませんね

みなさん珍しがってお買い上げ頂いてます


おひな祭り


お雛様
お雛様

早いものでまたおひな祭りの季節です

幼稚園で娘たちが作ったおひな様も大事に飾ってあります

娘たちが行き遅れないように良縁に恵まれますようにと毎年必ず旦那が出してしまうのがうちのしきたり

ただおおざっぱな私が手を出すととおひな様たちの部品なくすとかで


親子仲良く鯵をさばく
魚

NHKの『ためしてがってん』で簡単にきれいに魚がさばけるのを見て

どうしても魚さばきたくなった旦那と上の娘

少し遠くの魚屋まで行って鯵を買ってきてさばいてます


おひな祭りのご馳走
お雛様料理

右下のがさばいた鯵です

さすがNHKちゃんと出来ました

私が作った牛乳パックで作る押し寿司(まったく押した観はなくただのバラ寿司

まあもっと時間があればちゃんと出来るさ働く主婦は忙しいのさ

しかも娘が言うにはスーパーでは見栄えのいい野菜がみんな売り切れてたらしい

おひな祭りだから今日は野菜なし


氷川神社
氷川神社

毎朝ビーンとお散歩している近所の神社です

数年前放火されて新しく立て直されました

お参りするのに毎回お賽銭忘れてただで拝ませて頂いています(お正月にまとめていれましたが)


御神木の楠木
楠様

すごく大きな楠木でここにいるだけで癒されます

都立の一般入試も終わりあとは国立大学受けた上の子の友達の結果待つばかりです

中には残念な結果のお友達もいましたが気持ち切り替えて第二希望の学校でがんばってほしいです

さあいよいよ卒業式です



ジョニー・デップがまた私の半径15キロ以内にいました

早く『ツーリスト』見たいです




プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
