

デビュー


姉妹
姉妹

入試が終わり毎日 DS 漫画 昼寝 三昧の下の娘に鯛焼き手伝わせることにしました

高校生になれば本格的に手伝うので今は見習い修行中です

姉妹2

手先は器用な方なのですが鯛焼きは火加減が命と言っていいくらい大事なのでまだまだです


名札
名札


お客様に毎日違う人がいるのね と言われ

手伝ってくれている友達は他の仕事の合間に来てくれているのでだいたい週一回ずつです

なので他の店でもみんな付けてる名札作りました

菊田は三人になったので下の名前も入れて見習い中は初心者マークです



ビーン
ビーン

嘔吐下痢の繰り返しでまた病院で血液とレントゲン検査しました

レントゲンにちょっと問題がありましたが

これ以上は全身麻酔でのCT検査です

もう9歳だし麻酔は危険を伴うらしいのでリスクを考えると迷います

ごはん食べなかったりするのにちっとも痩せてなくてむしろ少し体重増えてて

今は様子見です


雪が積もった日
3ビーン

犬は雪が積もるとテンション上がるのか雪の中走り回ってました

もう一人雪が積もって夜中なのに子犬のように屋上で遊んでた雪

言わずと知れた下の娘です


昨日は20度で春一番が吹き荒れ雪が積もったのも嘘のような陽気でした

本当は楽しくうきうきする季節なのにこの15年花粉に翻弄される辛い時期になりました

今治の友達の次男君も無事合格して春から東京都民です

卒業式も入学式も2回それにまつわるいろいろな行事で人生で一番忙しい3月かも













栗入り鯛焼き始めました

お陰様で芋あんは好評で今年は完売しました

今日も芋あんなくてがっかりされたお客様申し訳なかったです

今度は栗入りあんこにしてみました


栗入り鯛焼き3



栗入り鯛焼き2


栗入り鯛焼き


あんこの中にくずれた栗をまぜこんで栗の食感を出す為にに栗一粒のせました

栗きんとんの栗なので入れすぎると甘くなりすぎるので8:5の割合にしました

2月いっぱいお出しできるかなと思います

早速一度買って頂いたお客様からご注文のお電話いただきました

ありがたいです




愛媛からのお客様
ゆう君と母

今治の同級生と息子さんが受験の為に上京し我家にも寄ってくれました

彼女とは波止浜保育園から小学校・中学校・高校そして硬式テニス部までいっしょの45年の付き合いです

愛媛から東京は遠いのでおいそれと遊びには来てくれません

受験だけど来てくれるだけで嬉しいです

三人息子の次男と三男がうちの娘たちと同じでダブル受験です

しかも一般受験なので二人とも今からです

地方から受験しに来るだけでも本当に大変です(駅に人がたくさんいて交通整理してたとびっくりしてました)

東京に決まっても住むとこから探して費用も莫大です

家から通える所に学校があるのは幸せな事ですね

何とか下の娘も決まりうちの受験は終わりましたが

都立高校は特に女子の倍率がどこも高くどうかみんな無事合格出来るよう祈るしかないです


今日のビーン
ビーン

黒かった鼻がいつの間にかはげてきてるね


無印のセールで買った新しい玄関マットでくつろぐビーン
ビーン2


東武練馬のサティに無印良品が出来て無印愛好家としてはすごーく嬉しいですね

無印

このコタツ敷きも茶色のマットももちろんコタツも無印

このコタツでごろごろするのが至福の時間です

コタツ大好きコタツ万歳


今年初映画は『あしたのジョー』です

弟とアニメで見ていたので実写はどんな感じか山Pがどこまでジョーになりきるかなと期待どおり

ジョーも力石の伊勢谷さんも丹下役の香川さんもぴったりはまって

ボクシングは怖くて普段あまり見ないけど試合見ごたえ十分

ストーリーは分かっているけど隣で見ていた旦那も思わず涙してました

ボクサー二人素晴らしく美しい身体でした






















プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
