

豆かんその2


豆かん

見た目地味な豆かんですが好きとおっしゃるお客様が結構いらしてくださいます

実は私は『豆かん』を食べたことがありませんでした

岡山出身の母友スタッフも食べたことなくて

佐賀出身の生協の配達の方も知らないと

これはもしや東京のオンリー

私が東京でなんじゃこりゃと思った『ちくわぶ』ほどの驚きはないですが

今治で食べてたのは『みつまめ』です

開店の時からご自分のブログでまめやの鯛焼きの紹介してくださってるakkoさんがきてくれました

食べ歩きのブログを書いていらしゃるのにとてもスレンダーです(その上綺麗)

にんにき日記その2

うちの豆かんの写真をすばらしくきれいに写してくれています

ありがたいですね

とてもグルメでいろんなおいしそうなの載ってます




下の中三の娘が京都奈良に修学旅行に行ってきました

お土産の写真です

大仏様
大仏様

薬師寺 (7月に堂本剛君のライブがあります
薬師寺

神の使いの鹿 (動物好きの娘に鹿せんべいは5個までと約束させていました
鹿

伏見稲荷 (菊田商店でも祭らせて頂いてます)
伏見稲荷

清水寺
清水寺

金閣寺
金閣寺

班のメンバー
班のメンバー

楽しく無事行ってきたと思いますが

持ってきてはいけない物を持ってきてる人たちがたくさんいて(携帯とかお菓子とか余分なおこずかい)

正直に言わないで最後まで隠そうしてと先生方の逆鱗に触れ

帰りの新幹線では全員反省文書かされることに

まあそれも想いでの一つでしょう











下線文強調文斜体文打ち消し文下線文

まめやの豆かん始めました

豆かんのおしながき
2豆かん

1豆かん

夏の商品いろいろ思案してやっと豆かんになりました

とにかく旦那がこだわり君なので時間がかかりました

アイスクリームやかき氷もすごく魅力的ですが

菊田の設備では厳ししくて

もともとえんどう豆は作っていたので自家製です

かんてんは天然物を作っている所に頼みました

今日から試しに売ってみましたが

まずまずです

私はあんこも入れたほうが好きです



あんこの下に豆乳クリームたっぷり
豆乳クリーム

旦那がこだわりのかんてん探して朝3時からかんてん工房に押しかけている間

私だって夢の中でも豆乳クリームの事を考え考え

ようやく自分なりに満足のいく物が出来上がりそうです

今の設備では出来上がりの量が少ないので

曜日限定になると思います

私が好きなクリームとあんこの組み合わせです

裏メニューでクリームだけもありかなと思いますが

もうしばらくお待ちください


江戸川の河川敷
ソフト試合


赤のサードがうちの子
ソフトボール試合2


先週末上の娘のインターハイ予選がありました

強豪の私立に0-3で一回戦負けでした

ほとんどの3年生がこれを最後に引退します

うちの子は2年生と相談して7月の終わりの大会まで残る事にしました

キャプテンは2年生に譲って自分は1年生の指導をするらしいです

恐怖の夏合宿にも行くって

がんばれ

昨日暑いからって学校に「せった」履いて行ったうちの子(もちろん短パンジャージ)

私服でも うんそれはないでしょ

男子高校生に人気のAKBとはほど遠いポジション

彼が出来る日もほど遠い



同じ日河川敷で菖蒲祭りが行われてました こんなたくさん見たの初めてですごくきれいでした
菖蒲1


3菖蒲

4菖蒲








夏の制服に替わりました

夏服
夏服

暑かったり涼しかったりのお天気でしたが

やはり焼いている店は暑いです

半そでのTシャツに替わりました

前と同じSOU・SOUのです
 
(やっとHPに飛べる技を身につけました

かわいい小物もたくさんあります



体育祭
1運動会

先週上の娘の高校最後の体育祭がありました

すごい迫力で楽しませてもらいました

5月に入って元気で食いしん坊な娘は急性胃腸炎になってしましました

3年になってからクラスの女子に馴染めなかったり

部活の進入部員がなかなか入らなくて責任感じたり

進路の事もいろいろ悩んだり

そしてついに学校行かない 部活辞めると言って学校を休みました

親に出来ることは話聞いて いっしょに買い物行って気分転換すること位です

しばらくは鬱々としていましたが

友達や先輩にも励まされて少しずつ元気を取り戻してるようでした


優勝して喜んでる娘のクラス
2運動会

体育祭では実行委員になっていて応援団の副団長にもなっていて休んでる場合ではなかったようです

クラスで協力して作業や踊りの練習しているうちだいぶ打ち解けたように見えました

そして娘のクラスの赤団はみごと優勝を飾りました

すべてが解決したわけではないと思いますが

体育祭ではどの子も一生懸命でひたむきで青春してました














鵯あん鯛焼き

黒板鵯

鳥の名前にしたいと言うので『ひよどり』と命名しました

中の餡子は岩手県産 黒大豆です

なぜ『ひよどり』かと言うと

中学の娘が学校でカラスに襲われて巣から落ちた雛鳥を保護しました

すずめより大きな雛は調べると『ひよどり』でした

怪我がないか病院で調べてもらったり

餌や寝床用意したり

一晩ですっかり情がうつってしまいました

人間の匂い付くと親鳥が育児放棄すると書いてありましたが

次の日学校に連れて行くとちゃんと親鳥が向かえにきて無事帰っていきました

その姿は感動でした

それから『ひよどり』を見るとあの雛かな といとおしくなります

で『鵯あんたい焼き』です

鵯2

鵯

本物のひよ鳥
ひよどり



金曜の夜 雷がなって怖くてコタツの下に隠れてるビーン

ビーン






































黒豆菓子 乾燥豆

乾燥まめ黒板

熱海の方の得意先に卸してた黒乾燥豆を

店頭でも売り出しました

そのままつまんで食べられるのでお手軽です

お陰様で好評で 次回出来上がるのは6月第二週です

DSCF1788.jpg


前回出ししていた高原花豆の瓶詰めを少し小さくしてお値段もお下げしました

高原花豆瓶


週末上の娘の大学の入学説明会でした

女子栄養


この日は学園祭も行われていてにぎやかでした

栄養系の大学なので食べ物いっぱい売っていておなかも楽しませてもらいました

旦那は点心部の学生さんたちのチャイナドレス姿が見れただけで坂戸まで行った甲斐があったようです

入れるかどうか本人の努力しだいですが

栄養系は高いとは聞いてましたが 調理師の免許も取れるコースもあり

学費を聞いて愕然としました

私も姉も弟も大学には行ってないので知らなかったです

下世話な話ですが

あと二日で子供が払う奨学金の予約申し込み絞め日なので

訳のわからない書類と格闘し 普段行かない区役所に行き

下の娘の塾も申し込みして

国の教育ローンも審査の申し込みして

一番大事SMAPのコンサート申し込みしなきゃ



続きを読む

プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
