

遠忠商店さん

5月27日に開店しました。

dscf1799 (2)

まめやの本業同様に国産原料を直火開放釜で製造している佃煮屋さんです。

こちらの社長さんには公私にわたりお世話になっています。

大好きな「青唐辛子のり」は絶品です。

ピリ辛の海苔佃煮は、ご飯にもお酒にも良く合います。

dscf1797 (2)

このお祝いの御花を見てください。

店内もお客さんで大賑わい!

とても写真撮影は出来ませんでした。

dscf1798 (2)

佃煮のほかにもたくさんのオーガニック&自然食品、エコな雑貨も取り扱っています。

場所は水天宮の近くです。

是非、行ってみてください。


●遠忠商店
東京都中央区日本橋蛎殻町1-30-10
TEL 03-6661-6021
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日
http://enchuu.web.fc2.com/

自家製豆乳クリーム研究中

大豆
大豆 (2)

原料は秋田県産のリュウホウという種類です

豆の味が濃く菊田では昆布豆に使っています

これを豆乳にして(売ってるのより濃厚)

コーンスターチと蜂蜜 バニラエッセンスで作ってみました

私は豆乳だけで クリームしてくれたのは

五十肩がまだ直らない母友スタッフ

彼女はお料理上手な上 管理栄養士の資格も持ってる

頼もしい友達


1豆乳


2豆乳

砂糖が入っていると餡子と合わせた時 甘味が強い気がして

蜂蜜だけで甘さ控えめにしてみました

豆乳の味が濃いので豆乳好きにはおいしいです(苦手な人にはかも)

がなんと言ってもヘルシー

クリームは邪道と言ってる旦那もうちの原料なら文句ないでしょ

試作なので世に出せるかまだ試行錯誤が続きます


屋上から見た夕日
夕日

最近日もだいぶ長くなって 仕事から帰って急いでお風呂掃除してたら

窓から夕日が見えました

あまりにきれいだったので屋上から一枚

毎日ばたばたしててゆっくり夕日眺める余裕もありませんでしたが

せっかち過ぎる自分を反省











Happy Birthday

大変恐縮ですが今日5月11日は私の誕生日です

40代最後の歳となりました

だいたい母の日とかぶっていましてちょっと損した気分ですが

カーネーション

カーネーションは上の娘に買ってもらいました

下の娘には手紙をもらいました

旦那には店の前に咲いてるバラの花をもらいました(毎年これだけです

プレゼントは自分で気に入ったTシャツ通販でちゃっかり買いました



上の娘がケーキも作ってくれました

お姉ちゃん


ケーキ

完成
ケーキ完成



ありがたいことに時々ご近所の町内会の方々がたい焼き大量に注文してくださいます

集会の時のお茶菓子にしていただいているようで感謝感謝です



今日のビーン
玄関ビーン

玄関や人の通り道がお気に入り




子供を産んで育てる事が出来た事 まだまだ途中だけど

今治で一人で暮らしてるお母ちゃんに ありがとう

















怒涛のゴールデンウィーク

とうとう連休も終わり店はお休みでしたがゆっくりしてる間もなく空けてしましました



フジテレビ
フジテレビ

お正月以来 半日だけ家族の時間が合ったのでお台場に行きました

お台場はうちの娘たちも好きでいろいろ楽しめます

下の娘は昭和の町の『台場一丁目商店街』が好きです

駄菓子買ったり射的は必ずチャレンジします(今回一発も当たらず



観覧車
観覧車

旦那が高い所が苦手なので見るだけです



エルモ
エルモ

ゲームの所にエルモがいたので握手してもらいました

あまりの大きさに後ろで幼稚園くらいの子が大泣きしてました


ソフト試合
ソフトボール

中三の次女はバレー 高三長女はソフト と春の大会の真っ只中

同じ日の大会は掛け持ち

今回二人とも成績芳しくなくて

最後6月の夏の大会は何としても実力発揮して悔いのない試合して引退してほしいです

上の子10番 サードこのあと強い当たりおもいっきりトンネルしました



スカイツリー
スカイツリー

ソフトの試合のあと店の買出しに小岩から合羽橋までの途中

思いがけず通り道にスカイツリーが見えました

テレビでは見てましたが実物は大きいです

それにお祭りみたいな(田舎では人がいっぱいいるのはこの時くらい)人出でした




ばら


この陽気でお店のばらが一輪やっと咲きました

家の中では冬物全て片付け 洗濯機も何回も回し 家族全員の衣替えし ホットカーペット外し

働きっぱなし

この暑さでどこのおうちもそうでしょう

扇風機掃除しなきゃ











プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
