

特製鯛焼き第二段 鶉あん鯛焼き

黒板

好評だった鶯あん鯛焼きに替わり

北海道産 金時豆でうずらあん作りました

他ではあまりみない金時豆のあんこです


2鶉あん鯛焼き

色があずき色なので小豆あんと間違えないように気をつけてます

母友のスタッフは(私も)いまだに ごま振り忘れたり

ひどい時は片面ずつ違う色のごまになってたり

どんくさぶりは健在です


先日取材を受けた『MAMOR』
MAMOR


出版は扶桑社で防衛省が編集協力している雑誌です

池袋の本屋リブロでは 男のコーナーにありました

よく撮れててありがたいです 豆も載せてもらえました

早速自衛隊員らしき方々が来てくださいました

練馬北町あたりではうちの旦那が一番自衛隊員ぽいですが(お寺に行くと誰よりもお坊さんみたいです)

雑誌にこしあんと書いてますが 残念こしあんはありません



久々登場ビーン
ビーン

小さくてわかりずらいですが 社宅の3階の窓にビーンがいます

誰かが出かけると洗濯物干してる部屋からお見送りしてくれます

この夏で9才 食いしん坊なのに最近ドッグフード食べないときがあったり

ちょっと心配です
































お陰様で

値段も高くてどうかな?

と思っていましたが 鶯あん鯛焼き結構人気です

来週まではぎりぎり出来るかなと思っていますが

原料の関係で次回は未定です

こんなお天気だと農作物への影響が心配ですね

豆も不作になるでしょう


いちご大好き毎年恒例のいちごジャム作り
いちご2


2いちご

この時期はいちごが安くなっているのでまとめて作って冷凍します

甘さも自分で加減出来るし簡単で余分な物入ってないので美味しいです

毎朝フランスパンにたっぷり付けて食べてます (やせないはず


旦那と愉快な飲み仲間
つかしん仲間

先日お花見と称して社宅の屋上で昼間の飲み会をしました

旦那が家業の煮豆を継ぐ前に働いていた百貨店の仲間です

兵庫県にあったその店は残念ですが数年前に閉店してしまいましたが

西宮に男子寮がありそこに住んでいました

寮生活は楽しかった様で四半世紀たった今も仲良しです

私もアパレルメーカーの社員でその店にいました

そんな縁で今は鯛焼き屋です




パティスリー・アンソレイエ


義弟の店
パテスリー・アンソレイエ(意味はお日様の当たる家)
世田谷区赤堤3-3-11LANZ松原1F 03-6751-4301
東急世田谷線松原駅から1分
アンソロイエ

去年7月にオープンした旦那の妹夫婦の店に久しぶりにお邪魔しました


1ケーキ

ケーキって見ているだけで幸せになれる

一つ一つ手が込んでて食べるのが楽しみ 前にはなかった新作もあって迷ってしまいます


2ケーキ

お誕生日のケーキ(オーダーすればいろいろ作ってくれます)


3ケーキ


パンもあります
パン

なにを隠そうパンが大好き 毎朝 旦那はご飯 私は子供の時からずーとパン

またこのパンの美味しい事他にはないフランスパンみたいに固めのロールパンは絶品



オーナーパティシエの義弟
義弟

たしか33歳 学生服着たら高校生にも見える童顔なので迫力には欠けるかも

でもどんな年齢層にも好かれて親しみやすいし とにかくセンス抜群でおしゃれ 作品に生かされてます

それは運動能力と同じく持って生まれたもの

職人なりたての頃は朝早くから夜遅くまで働き そのあと自分のケーキの練習してたと聞きました

いたって能天気そうだけど自分の店持つまでは並々ならぬ努力と苦労があったと思います

パティシエールの妹もやっと区の保育園に息子の入園が決まりひと安心

二人で美味しいケーキ作ってね






プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
