

お雛様

もうすぐお雛祭り

お雛さま

娘たちが縁遠くなってはいけないと毎年ちゃんとお雛様飾っています

田舎の母がか(日)の付く日に出してしまう時もかの付く日にしなければいけないと

言うのですが

休みの日でかが付く日は結構大変

しまう日は3月7日です



次女のお雛様

お雛様2



私のお雛様

母のお雛様

私も次女なので

姉のお雛様は御殿のような家の中に三人官女やお爺さんらしき人物もいた

他にガラスケースのお姫様が5,6人はいたような

私はこの二人だけ

次女は簡単な感じ



通称 地球瓶

地球瓶

年末は大掃除が出来なくてやっと片づけていたら

なんと40年近く封印されていた会社の棚の一番上にほこりにまみれ真っ黒な物が

旦那の祖父の菊おじいちゃんがたばこを入れていたという瓶

駄菓子屋でみたような形

嬉しくてさっそくおせんべいやらクッキーをいれてみました

お店で使えるといいなと思います



サンダル履いているのは

ビーン足


ビーンでした

ビーン

少し前ドックフード残してそんなこと初めてで

とても食いしん坊なのに

そしたら明け方吐いてしまって

病院に行ったら胃腸炎だと言われました

犬もこの温度差で体調崩したようでした

しばらくおかゆ生活でしたが

今は元気になりました

病院で測ったら体重が5キロも増えてて

お母ちゃんのおやつのあげすぎ

反省してます

いっしょにダイエットしようね



毎日楽しみにしてたオリンピックも明日で終わり寂しいです

どこの国の人も自分の持っている力全部出せるように応援していました

ドキドキしたりハラハラしたりいっしょに泣いたり

すばらしい感動をたくさんもらいました 

心から楽しませて頂きました

しかし桜井君またバンクーバーにいましたが

ドラマもやってて体調崩されません様に・・・














春は近い

リビンで買ったチューリップ 春らしい花です

チューリップ

寒いのにも慣れたと旦那は言いますが

瀬戸内海で育った身は寒さに慣れることはなく

寒すぎてやる気が出ない日々

昨日あたりからやっと極寒から解放されたかな

と感じますが と同時に下の娘が鼻ずるずる我が家一のアレルギー

私も鼻がおかしい

明日もだいぶ気温あがるらしい

花粉もさぞ飛ぶんだろうな



が咲く頃限定でうぐいすあん(青えんどう豆)

の鯛焼きを出せるよう計画中です




今晩上の娘が作ったシチュー

シチュー

同じくかぼちゃのスコーンとブラウニー

スコーン

明日は都立高校の入学試験 

来年の今頃は我が家も二人受験生

上の子の時は心配で食事ものどを通らず3キロ痩せて

終わったら倍元に戻ったけど

だた見守るしかできないのは自分の時より辛いです

今日は部活もなく早く帰ってきたので晩御飯とデザート作ってくれました

食べるのも作るのも好きな娘の進路は食に関する仕事に就く事です

これからもおいしいご飯いっぱい作ってお母ちゃんを助けてね

寝顔は子豚ちゃんの様にかわいい(本人は褒めてないと怒ってた)娘です









白あん鯛焼きのつづき

白あん黒板


一週間たちました

お陰さまで結構売れてます

白あん鯛焼き

白あん鯛焼き2

間違えないように振ったゴマですが

風味があってなかなかとのご意見も





練馬区の中学2年生は長野県の少年自然の家に3泊4日で宿泊しスキー教室が行われます

今年は武石(たけし)に行ってきました

下の娘が今日帰ってきて自分が撮った写真載せてと言うので

武石


2武石

お天気はまずまずでとても寒く樹氷も出来ていて

なんと鹿も見れたと感激してました



先日は高校の娘の合唱コンクールが練馬文化センターでありました

学校は中野区ですが毎年1,2年生のクラス対抗で行われます(3年生は進路決める時期なので)

最後なので見に行ったらななんと

娘のクラスがまさかの最優秀賞でした

ビデオもカメラも持ってなくて残念

うちの子も太鼓の達人で鍛えたリズム感と

カラオケで鍛えた歌唱力

で貢献

ピアノも指揮も歌もそんなに差はないと思いますが

一生懸命やることを恥ずかしいと思わず

大きな声で歌っていた2500HR(2年5組)の男子たちが勝因の

ような気がします



冬季オリンピックも始まり楽しみな時期です

スポーツは見るのもするのも大好きな菊田家です

乱れた服装で現地に入りずいぶん各方面からお叱り受けてましたね

公の場だし日本の代表だから仕方ないか

上の娘も中学の時シャツのボタンはあけるし

女子ではただ一人ジャージはたらしてはくし

先生から厳しい指導を受けていました

高校は私服ですが

今もジャージもジーンズもパジャマさえもたらしてはいてます

彼には本番で実力だしてがんばってほしいです

娘もボーダーのはしくれとして

ハーフパイプ応援してます






















いよいよ白餡

大福いんげん2

白あんなんとか月曜日から始められそうです

使っているのは北海道産の大福いんげん豆です

あっさりした甘さに仕上がりました

小豆あんと間違えないように黒ごまを振ることにしました

どんくさいおばさんたちが売り間違えないようにです


鯛焼き

こんな感じで丁寧に二ひきずつ焼いてます

慌ててあんこがちゃんと定位置に収まってないと仕上がりが今一つになってしまいます

鯛焼き2

まずまずの出来です


屋上


この一週間東京は毎日寒くて

社宅として借りている会社の倉庫の屋上に降った雪です

中学の娘は雪が降ると嬉しくて夜中屋上で一人遊んでました


2屋上

温暖な瀬戸内海で生まれ育った私は寒いのは苦手

ゲンキンだけどスキーに行く時は大丈夫

愛媛から見れば東京は北国

朝は洗濯の水道管が凍って水出ないし

築40年の倉庫は窓に結露も出来ない風通しのよさで

家にいてもマフラーとフリースの腰巻が手放せず

寝る部屋は4度か5度 布団かぶって寝てます

春が待ち遠しいかと言えば 花粉症だし


miお弁当

高校の娘はボーイッシュな風貌に似合わずお料理好き お弁当も自分で作ったりしますが

めずらしく中学の娘が自分でお弁当作ったので記念写真撮っておきました

今日はバレーボールの一年生大会

自分たちは二年なので試合はなし 試合の時は朝から

緊張して怖くて涙ぐんだりしてるのに

人の試合だとがぜん余裕で

高校生になっても自分でお弁当作ってね

それにはノーコメントでした









プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
