

電気がつきました

オープンした9月は夕方外はまだ明るく気が付かなかったのですが

最近5時でも暗くなってきました

工場の入口には照明がありますが

お店の外に明かりはなく遠くからは分かりずらかったです

電気つけてもらいました

看板電気


スポット

カフェみたいにスポット当ててます

これ付けてくれたのは菊田商店でいっしょに働いている義父の弟つまり叔父さんです

この叔父普段は豆の仕事や年末は栗きんとん担当ですが

とても器用な上フットワークもよく電気の配線はもちろん溶接もお手の物

鯛焼きの店内も叔父なくては出来なかった事たくさんあって

感謝感謝です

ただおじさん

若い頃は床屋のモデル経験もある叔父

親しみやすく鯛焼きスタッフの母友にも人気です

お孫さんが4人いますがおじいちゃんには見えません



ビーン

今日のビーン 誰か帰ってくると歯をむき出しにして遊んでと飛びかかってきます

ユニホーム

お店に来た友達によく聞かれる私たちが着ている制服ですが

実は鯛焼きのお店を始める話が出た時から

ここの服にしたいと決めてました

sou・sou(そう・そう)という京都にある和風モダンのテキスタイルのお店です

自分のイメージにぴったり合いました

とても気に入ってて普段からTシャツやおしゃれな地下足袋愛用してます

もっぱら通販ですがお台場と青山にもお店があります


のんちゃん

シャツは他に数字とひらがな模様があって前掛けと頭巾も二種類あります




地下足袋

左側のは中がボア付きで温かく後ろはこはぜで止めるようになってます(地下足袋なので)




並んだ鯛焼き

なべも(焼く器械)なじんできて失敗も少なく焼けるようになりました





お陰様で娘も沖縄から無事帰ってきました

予報では曇りだったのにいいお天気になったようです

2泊3日はきついのではないかと思いますが(私の時代でも高校は3泊4日だった)

都立だからなのかな?

ハイビスカス

ニモ

沖縄空

良く撮れていたのでお土産写真です

私も他の家族もまだ行ったことのない場所なので、是非行ってみたいです

過去に起こった事もしっかり勉強してきたようです




椅子とビーン2

今日のビーン













酉の市

おおとり神社

毎年恒例鷲神社の酉の市に行ってきました

今年は時間が遅かったせいか神社に入るまでも並ぶほどの人ではありませんでした


キティ

いつもながらキティちゃんの熊手は見ごたえあります

運ぶ時はトラックかな



菊田熊手

菊田の熊手はこのくらい

長年同じお店で買っています

値段は熊手商の方と掛け合いと言うのか

交渉もしくは戦いで決まります

なにせ縁起物ですから

商売繁盛かっこめかっこめ

まだそれぞれ学校ではインフルエンザが流行っています

来週は高二の娘の修学旅行

一年では学級閉鎖もあって学校側もピリピリ

どうか皆元気で沖縄に行けますように





ハネせんべい売ってます

はねせんべい

たい焼き焼いた時のまわりのぱりっとした所を世間ではハネせんべいというらしいです

お客様の要望にお応えして20円で売ってます

小さいおこさんのお母さんもおやつに買っていかれます

ソースつけたりアイスをトッピングするとさらにおいしいです

4つくださいとかたまに言われますが

たい焼きがたくさん焼けないと出来ないのが難点です




びん詰め

豆のセットや瓶詰めもあります

ちょっとしたお使い物に便利です




たい様

田舎の友達が作ってくれた鯛の額縁

お店のお守りにして毎日拝んでいます



ビーン

いつもは私がシャンプーしていますが毛玉がいっぱいできて手に負えなくペットサロンで

シャンプーしてリボンも付けてもらってさっぱりしました




前回画像を全部削除した大失敗からパソコンやっぱり苦手でしばらくさわりたくなくて

でもがんばってる子供たちに教えられ失敗してもやっていかないと新しい事憶えられないから

高二の娘はソフトボール都大会一回戦6-0で負けていたとこから逆転勝ち

中二の娘のバレーボールは同順位で獲得セット数が負けて後一歩で都大会には出られず

春の大会でリベンジ

どこのチームの子たちも一生懸命で胸が熱くなります

来週もソフト応援






プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
