

職業体験その2

職業体験の生徒
職業体験

今回隣町の中学から職業体験に来てくれました

数学と理科と家庭科の得意なサッカー少年です

お裁縫が得意で手先が器用なので初めてでも上手に鯛焼き焼けました

台風の影響で半端なく湿度が高く蒸し暑い店で一生懸命働いてくれました


キスマイのドームコンサート
ドーム

8月10日にデビューして最速の18日目で東京ドームコンサートです

7年間の下積みがあるので出来る事ですね

これからが始まりと言うすごくエネルギッシュな舞台で

それを気負うことなく楽しんでいた彼らにたくさん元気もらいました

ドーム1
グッズ売り場も長蛇の列です
4ドーム


5万5千人すごいです

キスマイは初参戦でしたがここでも浮くことなくもっとお年を召した方もたくさんいらして

今のジャニーズを支えているのはもしかしたら中高年のご婦人ではないかと

コンサートグッズ
藤ヶ谷君

同じうちわコンサートに行けなかったお友達(中学生の)にお土産に買ってきました

すごく喜んでもらえました

ドラマ『美男ですね』ももう終盤に入りますます目が離せない存在です

藤ヶ谷君はどんな人にも敬意を払う真面目で家族思いの人

すごくちゃんとしてる所も魅力ですね

来年は全国ツアーもあるので楽しみです









職業体験

今年も中学生の職業体験の子が来てくれました

職業体験

下の娘のバレー部の後輩です

1職業体験

去年より暑く感じる店で熱中症の母友スタッフも出る中 二日間がんばってくれました

言われたことはきちんと出来るしお客様にも笑顔で接してくれました

素直で可愛くてとてもいい子です

楽しくいっしょに仕事できました


東京タワー
1東京タワー

久しぶりに東京タワーを見ました

スカイツリーも着々と出来ていますが

田舎育ちには東京タワーがやはり東京のシンボルです

上の娘がお世話になった呉服店の招待で20年ぶりに東京プリンスホテルに行ってきました

要するに再来年の成人式の振袖を買ったということです

レンタルでと思っていたら二回レンタルしたら買ったほうがお得でさらに今は早期の特典が盛りだくさん

で買うことに・・・

下にもう一人娘がいるしな

お姉ちゃん振袖が思いのほか似合ってて (空手の道着の次くらい

この道40年のベテランの店員さんがどこも補正しなくていい体形と褒めてくださって

それはウエストにタオルとか巻かなくて良いってこと

お姉ちゃんは普段着も着物にすればきっとモテモテだよ









職業体験

都内のほとんどの中学二年生は総合学習の一環で実際の会社で二日間働く経験をします

自分で就職先を探してお願いに行きプチ就活をします

うちの上の娘はケーキ屋さん下の娘はペットサロンでした

なんと菊田にもうちの子が通う中学校から二人も来てくれました


職業体験生女子

母友スタッフのお嬢さんです

幼稚園の時から知っているのですが久しぶりに会うとすごくお姉さんなっていてびっくり

しっかりしてて手先が器用ですぐ鯛焼き上手に焼けるようになりました

お人形さんのように可愛らしくてお客様もずいぶん若店員だなと不思議に思っていらしたようです



職業体験生男子

彼はネットで鯛焼き屋を探してきてくれたのですがもう鯛焼きは決まっていて一度はお断りしました

そしたら旦那や娘二人からせっかく来てくれたのに断るなんてと非難ごうごう

名前も聞いてなかったので学校に電話して豆の現場で良かったらと来てもらいました

イケメンの上礼儀正しく真面目

好きなアーティストは中学生には珍しくB'zだとか

何を隠そう私も20年以上B'zのファンでライブも行ってます(気が合うし

男の子と話す機会がないのでいろんな話が出来て新鮮でした

うちは女の子だけなのでこんなかわいい男の子が息子だったらなーとつい思ってしまいます(旦那がうちにはイケメンは生まれないだって)

中三の息子がいる五十肩の母友スタッフいわく男の子は家ではしゃべらず外の人とは話すらしい

楽しい時間を過ごせた二日間でした(校長先生も様子に見に来てくださりお買い上げです)



中学のバレー部のお母様たちと親睦会しました

ダイエットの身にはちょっと辛いごちそうです

前菜
前菜


魚


肉料理

デザート
デザート

お店の入口
高松

ご夫婦お二人でされていてこのおまかせコース料理3500円です

ご自宅の一階で一日一組限定 予約する時の前と同じ料理出さないよに気を配ってくれます

フランスから取り寄せている小麦粉で作ったフランスパンは最高です

電話帳にも何にもお店の事載せてなくて口コミだけでお客が来ているようです

写真とお店の名前をブログに載せてもいいと許可は頂きました

場所は光が丘高校の近くです




白あん鯛焼きのつづき

白あん黒板


一週間たちました

お陰さまで結構売れてます

白あん鯛焼き

白あん鯛焼き2

間違えないように振ったゴマですが

風味があってなかなかとのご意見も





練馬区の中学2年生は長野県の少年自然の家に3泊4日で宿泊しスキー教室が行われます

今年は武石(たけし)に行ってきました

下の娘が今日帰ってきて自分が撮った写真載せてと言うので

武石


2武石

お天気はまずまずでとても寒く樹氷も出来ていて

なんと鹿も見れたと感激してました



先日は高校の娘の合唱コンクールが練馬文化センターでありました

学校は中野区ですが毎年1,2年生のクラス対抗で行われます(3年生は進路決める時期なので)

最後なので見に行ったらななんと

娘のクラスがまさかの最優秀賞でした

ビデオもカメラも持ってなくて残念

うちの子も太鼓の達人で鍛えたリズム感と

カラオケで鍛えた歌唱力

で貢献

ピアノも指揮も歌もそんなに差はないと思いますが

一生懸命やることを恥ずかしいと思わず

大きな声で歌っていた2500HR(2年5組)の男子たちが勝因の

ような気がします



冬季オリンピックも始まり楽しみな時期です

スポーツは見るのもするのも大好きな菊田家です

乱れた服装で現地に入りずいぶん各方面からお叱り受けてましたね

公の場だし日本の代表だから仕方ないか

上の娘も中学の時シャツのボタンはあけるし

女子ではただ一人ジャージはたらしてはくし

先生から厳しい指導を受けていました

高校は私服ですが

今もジャージもジーンズもパジャマさえもたらしてはいてます

彼には本番で実力だしてがんばってほしいです

娘もボーダーのはしくれとして

ハーフパイプ応援してます






















あと4日です。

20090904181613-1 (3)

↑これ、友人関係に送ったハガキです。

電話が開通したのでやっと投函できました。

文面にあるようにお店の情報をお知らせいたします。

●まめやの鯛焼き
住所 〒179-0081 東京都練馬区北町3-8-5
電話 03-3937-9939
定休日 日曜日・祭日
営業時間 11:00~18:00
(餡子がなくなり次第、閉店いたします)


この場所で40年ほど煮豆屋を営んで参りました。

鯛焼きのほかにも直火で炊いた国産原料を使った煮豆の販売も考えています。

ご来店を心よりお待ち申し上げます。


プロフィール

まめやのおかみ

Author:まめやのおかみ
練馬区の北町でこじんまり鯛焼き焼いてます(本業は煮豆屋菊田商店)
家族は旦那・成人した娘二人・ゴールデンレトリバー♀ベル5歳・愛媛で保護したにゃんルーク♂1歳(二匹は仲良し)ジャニーズ大好きでライフワークにしてます
愛媛県今治市出身

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
